堀江さん ゼロ このままではこのまま読みもうした。

堀江さんのゼロ読みもうした。このままでは一生このままだよ、いいのかい?本当にいいのかい?いいんだね?


f:id:sike41xx:20140207193932j:plain
ビール(発泡酒)片手に読み終えた。ホリエモンこと堀江貴文さんのゼロ。読みやすくてサラッと完読。まぁ内容的なことは色んな人が書いてるからそっちを見ておくんなまし。

堀江さんは天才じゃないって言ってるけど努力の天才やな。

個人的に努力って言葉は好きじゃない。なんか努力って言葉は過剰評価、美化されてる気がする。

そーゆー個人的な感情を差し引いても堀江さんは努力の天才って気がするな。誰にでもできることじゃない。

タイトルにあるようにゼロにコツコツと小さな1を足していく。これを繰り返すスピード、集中力が半端ない。

よく当たり前の事をバカみたいにちゃんとやる、みたいな事を言ってる職場があるけどなかなか浸透しないよね。

やっぱり人間は弱いでな。継続って難しい。でも堀江さんはこの辺りが強いんやなと思った。

没頭するほど何かに打ち込むモードに持っていけたら勝ちなんやろうけどなかなか辿りつけやんよね。

多分あなたもそうじゃないかな。

でもやっぱりやらんとあかんよね。

ゼロを読んで俺に引っかかったのはこのままではこのままってこと。

本当にそうやよね。別に仕事だけじゃなくてさ。なんとなく惰性で変化を与えないと結局このまま。

良くも悪くもこのまま。

これだけは避けたいな。今の自分の状況と重ねて読んでしまった。やっと一歩踏み出した結果なんにもない部屋に一人でビール飲んでる。

間違いなく人生に変化が生まれた。不安もあるけど期待もある。思考停止してた脳がグルグル回ってる。

長いこと止まってた脳は燃費が悪くてすぐ止まるけどwそんなときはビール飲んで寝る。

堀江さんみたいにガンガン前へ出れないヘタレですわw

堀江さんは堀江さん、俺は俺。

まぁいいや。

変化を与えれただけでもファインプレーでしょ。と自分を褒めてみる。

そして相変わらずいつものようにまとまりがなくなってきたのでこれにて終わり。


f:id:sike41xx:20140207200900j:plain